マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。 マルタ設計長野 連絡先 マルタ設計長野 問合せ

二間続きの和室を持つ二世帯住宅
1・2階平面図

前回のプランと比べてあまり使われない部屋として和室の8畳がある。6畳の和室はリビングからの利用が多いと思われるので良いと思う。
廊下は長くなった。この廊下はあまり有効利用出来ない部分であるが、金を掛けて作らなければならないので無駄と思われる。
廊下の増えた部分は約2.75坪程度あるので2.75坪×60万円で165万円余計に金が必要になる。
和室の8畳は4坪×60万円で240万円余計に金が必要になる。
両方で405万円である。
これを無駄と感じるか必要と感じるかは、建主の考え方である。

家を作るとき、何を優先的に考えるかという事が問題になる。
難しいが、それが金だったり、二間の和室だったり、家相だったりする。

家は妥協の産物である。何かを優先して、何かを妥協しなければ成り立たない。
それぞれの条件を考える事で優先順位を決め、選択して行くしかない。
一般的な事に捕われず、何の為の住宅かを考えて選択して行くしかない。

私は使わない和室を何故、南側に設けなければならないのかとても疑問を持っている。
又、常に使う老夫婦室を南に設置する事がとても自然な事のように思う。
環境の良い場所で生活する事はとても自然である。
それから、どの程度、必要になるか分からない部屋(客間)に金を掛ける事は無駄としか思えない。

だから、何か間違っているように思えてならない。だが、私の建てる住宅ではないので、建主がどうしても必要な部屋なのだという事であれば、その考え方を理屈抜きに優先するべきだと考えている。
ただ、メリット、デメリットを理解して貰った上で判断をして貰いたい。私はその意見に従いたい。

後、南側への車の通路で駐車場を通って東側から行くようにしたらどうかと思う。西側を1m位にして東側を3m位空けると東西にもう少し長く使う事が出来る。



何度も間取りを書き直して、理想にピッタリ!

「家を建てよう!」と思うと、
「ここにリビングで、こっちにダイニング」と
紙に四角形を書いてみることがありますね。

「なんか違うな? もっと住みやすい間取りにならないかなあ?」
と何度も書き直します。

でも、間取りを書き直しているだけじゃ
使いやすい間取りにならないんですよね。
いい間取りにするには・・・。

何度も間取りを書き直して、理想にピッタリ!
↑こちらをクリックして「何度も間取りを書き直す」の続きを読む!


トップページ  自分らしい家に住む人達  自分らしい家造りとは?
我が社の家造りポリシー 
 手掛けた家 | 私の考える家
事務所概要
 | お客様の家造りの声 | 資料請求・問合せ
マルタ設計長野 長野市にある設計事務所です。